【レビュー】JINS・PC(ハイコントラスト)とアリアーテ(アースブラウン)を比較

     
    JINSのJINS PC (ハイコントラストレンズ・度なし)を使い始めてから、1か月ほどが経ちました。 

    パソコン作業をするたびに悩まされていた頭痛から、ほぼ解放されましたよ! 

    眼精疲労の方はゼロにはなりませんが、裸眼やアリアーテ(染色カラーレンズ・度あり)と比べれば、雲泥の差です。

    パソコンの使用時間が長い方ほど、効果を実感しやすいと思います。 迷っているなら買いですよ!!!


    以下、JINS PC (ハイコントラストレンズ・度なし)とアリアーテ(染色カラーレンズ・度あり)の色比較です。

    ■関連記事 ⇒ 【レビュー】JINS・PC ディスプレイ専用メガネ(ハイコントラスト・度なし)を購入
    JINS・PCとアリアーテの比較1

    JINS・PCとアリアーテの比較2

    1枚目写真は上から 【アリアーテ・アースブラウン色・35%・度あり】 【JINS-PC・ハイコントラストレンズ・度なし】 【アリアーテ・アーバンアメシスト色・15%・度あり】 です。 

    ハイコントラストレンズの色は「薄いオレンジブラウン」です。 色味は、手持ちのアリアーテ(染色カラーレンズ・度あり)のアースブラウン色と似ています。 色の濃さは、手持ちのもの(35%)ほどではないので、10~15%相当でしょうか。

    ブルーライトのカット率が高いのはハイコントラストレンズの方ですが、レンズに色が入っているのがはっきりと分かるので、気になる方は「クリアレンズ」にされる方がよいかと思います。 

    写真の見え方はディスプレー環境によって異なります。 また、着用時の色味も、使用者の肌色によるかもしれません。 ご了承くださいませ。

    なお、アリアーテを使っているメガネはどちらも、楽天市場の眼鏡屋で作りました。 アースブラウンの方はドリームコンタクト、アーバンアメシストの方はアイベリーです。 レンズ単品のレビューはそれぞれ、アリアーテ・アースブラウン色・35%・度ありと、アリアーテ・アーバンアメシスト色・15%・度ありです。

    また、アリアーテ(染色カラーレンズ・度あり)のアースブラウン色の方は、以下の記事でもレビューしています。 あわせてご参照ください。 ^v^

    ■関連記事 ⇒ 【レビュー】ネットで度付きサングラス(色付き眼鏡)を購入


    JINS PC のフレームの使用感は・・・

    「軽さと掛け心地にこだわりました」とあるように、手持ちのメガネ(25g前後)と比べてJINS PC は軽い(16g)です。 10gほどの差ですが、掛けると分かりますよ。

    一般的にセルフレームの鼻パットはフレーム一体型が多く、クリングス型と比べると低いため、目とレンズが近くなりすぎる(まつ毛が当たる)場合があります。 シールタイプの鼻パットで調節する方法もありますが、見た目がイマイチ、夏場はシールがずれやすい、などの難点があります。

    JINS PC もフレーム一体型ですが、独特の形状の鼻パットは高さがあるため、その不具合が低減・解消されています。 商品説明や画像では特に触れられていませんが、これもアピールポイントになるでしょう。


    【16色】JINS(ジンズ)【JINS PC スクエア クリアレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度...

    JINS PC スクエア クリアレンズ(度なし)
    価格:3,990円(税込、送料別)

    【8色】JINS(ジンズ)【JINS PC オーバル クリアレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度...

    JINS PC オーバル クリアレンズ(度なし)
    価格:3,990円(税込、送料別)



    JINS PCのパッケージタイプには、フレームはスクエア形とオーバル形の2種類、レンズはハイコントラスト(薄ブラウン)とクリアの2種類があります。 ほかに、ハイコントラストの方には、ウエリントン形メタルのスクエア形オーバル形のキッズサイズもあります。

    度ありレンズの通販はJINSの楽天市場店では扱っておらず、JINSの直営サイトのみとなっています。 JINS PCのラインナップは、こちらのページの一覧表が見やすいですよ。



    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    テーマ : おすすめ商品案内 - ジャンル : ライフ

    【レビュー】JINS・PC ディスプレイ専用メガネ(ハイコントラスト・度なし)を購入

     
     
    JINSの楽天市場店で、JINS PC ハイコントラストレンズ・度なし スクエアを購入しました。 

    ■参照サイト ⇒ IT時代のブルーライト注意報 第1回~第4回   R25


    10日ほど使用した感想ですが・・・

    眼精疲労から頭痛を誘発して、ひどいときには毎日のように鎮痛剤を飲んでいたのが、JINS PC(ハイコントラストレンズ・度なし)をかけるようになってから、頭痛にまで至る回数が激減しました。 眼精疲労はゼロにはなりませんが、かなり軽減されています! もっと早く買えばよかった!! 

    フレームの色は68(クリアパープル×マットパープル)を購入しました。 クリア部分は商品画像より暗く、やや赤紫寄りです。 男女問わず、またビジネスシーンでも使えるフレーム色だと思います。

    ハイコントラストレンズの色は「薄いオレンジブラウン」です。 色味は、手持ちのアリアーテ(染色カラーレンズ・度あり)のアースブラウン色と似ています。 色の濃さは、手持ちのもの(濃度35%)ほどではないので、10~15%相当でしょうか。 比較写真は、下の関連記事にあります。

    ■関連記事 ⇒ 【レビュー】JINS・PC(ハイコントラスト)とアリアーテ(アースブラウン)を比較
               【レビュー】ネットで度付きサングラス(色付き眼鏡・アリアーテ)を購入

    ブルーライトのカット率が高いのはハイコントラストレンズの方ですが、レンズに色が入っているのがはっきりと分かるので、気になる方は「クリアレンズ」にされる方がよいかと思います。 使用者の肌色によるかもしれませんが。


    なお、JINS PCのパッケージタイプには、フレームはスクエア形とオーバル形の2種類、レンズはハイコントラスト(薄ブラウン)とクリアの2種類があります。 ほかに、ハイコントラストの方には、ウエリントン形メタルのスクエア形オーバル形のキッズサイズもあります。

    度ありレンズの通販はJINSの楽天市場店では扱っておらず、JINSの直営サイトのみとなっています。 JINS PCのラインナップは、こちらのページの一覧表が見やすいですよ。


    ちなみに・・・

    JINS PC(ハイコントラストレンズ・度なし)を購入するまでの間、以前レビューしたアースブラウン色のアリアーテ(度付きサングラス・濃度35%)を、自宅でPCをする際はかけていました。 

    ■関連記事 ⇒ 【レビュー】ネットで度付きサングラス(色付き眼鏡)を購入

    眼精疲労の低減効果を比較すると、 裸眼 < アリアーテのアースブラウン色(濃度35%) < JINS PC(ハイコントラストレンズ・度なし) の順ですね。 裸眼よりアリアーテアをかけている方がマシでしたが、それでも頻繁に頭痛になっていました。 あぁ、もっと早く買っていれば。。。

    少々マニアックになりますが(笑)・・・ JINS PC(ハイコントラストレンズ・度なし)のアリアーテの分光透過率をみると、カット率は400nmで約100%、450nmで約50%、500nmで約40% とのこと。

    一方、参照サイトにあるアースブラウン色(濃度35%)のアリアーテのカット率は400nmで約40%、450nmで約50%、500nmで約45% ほどのようです。 450nm~500nmのカット率は、アリアーテのアースブラウン色(濃度35%)の方が大きいですね。

    ■参照サイト ⇒ キャリアカラーレンズとアリアーテの比較 分光透過率   アイズふれあい

    ということは、400nm付近のカット率の違いが効いているのでしょうか? 参照サイトには400nm以下のデータがないため、比較できないのが残念です。 ただし、アリアーテは「染色カラーの規格」であって、レンズの規格ではない点に注意が必要です。 分光透過率は、カラーだけでなくレンズの特性に寄るところも大きいと考えられますので。


    JINS・PS分光透過率
    【出典】 JINS PC


    なお、JINS以外のレンズ・メガネメーカーでも、パソコン用レンズを扱っています。 以下の参照サイトがよくまとまっているので、こちらもご参考まで。 ^v^

    ■参照サイト ⇒ パソコンレンズのススメ    れんず屋


    【16色】JINS(ジンズ)【JINS PC スクエア クリアレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度...

    JINS PC スクエア クリアレンズ(度なし)
    価格:3,990円(税込、送料別)

    【8色】JINS(ジンズ)【JINS PC オーバル クリアレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度...

    JINS PC オーバル クリアレンズ(度なし)
    価格:3,990円(税込、送料別)



    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

    【レビュー】結婚指輪の修理(ゆがみ直し・サイズアップ・新品仕上げ)

     
    まじめな話が続いて、いよいよ筆が進まなくなってきたので、箸休め的なネタを。

    私事ですが・・・ 先日、結婚10周年を迎えました。 世間ではスイートテン的な記念日ですかね。(笑) 

    その話は後でするとして、まず結婚指輪のクリーニングと修理(ゆがみ直し・サイズアップ・新品仕上げ)のお話です。

    近所のアクセサリーショップに何件か聞いてみましたが、「自店品のみOK、他店品はNG」 「ファッションリングはOK、結婚指輪はNG」 「刻印ありの指輪はNG」 「可能だが、納期は3週間みてほしい」など、条件にあう店が見つかりませんでした。 

    「結婚指輪を購入した店に持っていくのが一番確実」といわれましたが、微妙に遠いんですよねぇ。 依頼と引取りに二度足を運ぶのも面倒ですし、3週間かかるのも避けたいところです。

    そこで今回は、楽天のオリジナルジュエリーベガジュエリーアクセサリー修理を利用しました。
    (商品価格は便宜上1,000円となっていますが、依頼内容によって異なります)

    結論からいえば、お願いしてよかったです! ピカピカになった指輪をはめると、10年前の初々しい気持ちがちょっと戻ってきました。(笑)  また利用したいと思えるお店で、レビュー評価が高いのもうなずけます。

    ジュエリーアクセサリー修理のレビューです。 ご参考まで。 ^v^
    結婚指輪クリーニング前1
        【写真-1】 結婚指輪クリーニング 前

    結婚指輪クリーニング後1
        【写真-2】 結婚指輪クリーニング 後

    結婚指輪修理後+ダイヤハーフエタニティ
        【写真-3】 結婚指輪クリーニング 後


    【写真-1  修理依頼前】

    今回依頼したのは、けもやと相方♂の結婚指輪で、修理内容は以下の通りです。 写真では分かりにくいですが、両方とも全体に小傷がついており、輝きが失われています。(よくいえばマット調・笑)  また、相方♂の方は、若干ひずんでいます。

    [右-相方♂] Pt1000、石なし、刻印あり、#16  ⇒  ゆがみ直し、新品仕上げ
    [左-けもや]  Pt1000、石あり、刻印あり、#5  ⇒  サイズアップ(#5 ⇒ #6)、新品仕上げ

    総費用8,300円+送料450円(簡易書留)でした。(修理費用の目安はこちら) これとは別に、こちらから送る際の送料が必要になります。 修理に要した日数は4日で、往復を含めると1週間でした。 店舗からのメールは、[注文後] [見積もり後] [修理品到着時] [商品発送時] に送られてきます。 注文後、修理品の写真を送って見積もりをもらうのが基本的な流れですが、今回は注文前に済ませておきました。 依頼を受けられない場合もあるそうなので、注文前に問い合わせされる方が無難かと思います。

    【写真-2  修理依頼後】

    けもやの指輪は、まさに新品同様になって帰ってきました。 けし粒の様なダイヤにも(笑)、輝きが戻っています。 なお、サイズアップのため一度切断されているはずですが、リングのデザイン上、刻印の位置だったのではないかと思います。(店舗には未確認)  気になる方は、先に確認されるとよいでしょう。 やや目立つ傷があった相方♂の指輪は、新品同様とまではいきませんでしたが、ほとんど目立たない程度になっていました。 写真では分かりにくいですが、どちらもゆがみなくピカピカです。

    【写真-3  修理依頼後 + ダイヤハーフエタニティ】

    下で紹介している、ダイヤハーフエタニティ(アフロディーテ type052)と重ね付けしたところです。 サイズはどちらも6号、結婚指輪は幅約3mmの甲丸、エタニティは幅約2mmの平内のデザインです。 ピカピカになった結婚指輪に、カメラが写り込んでいるのがお分かりいただけると思います。

    【2012.11.06 追記】
    けもやが利用した店とは違いますが、アクセサリーの修理・クリーニングの例が多数掲載されています。

    ■参照サイト ⇒ 宝石の修理例    宝石工房ながお
               指輪のサイズ直し/アクセサリーの修理実例集    指輪修理.com



    スイートテン的な指輪も買(ってもら)ったので、レビューしておきます。 こちらもご参考まで。 ^v^

    プラチナの結婚指輪と重ね付けするため、プラチナで華奢なダイヤハーフエタニティリングを探しました。

    購入したのは、楽天のjewelry shop ROSAアフロディーテ type052 (Pt900、ダイヤ21石、計0.52カラット)です。

    華奢なものが好きなので、「細く薄いリング」を第一条件に選んでいます。 ダイヤ(大きさ・グレードなど)には、こだわりはありません。

    ■参照サイト ⇒ ダイヤのエタニティリングを楽天で探す (感想の件数が多い順)

    【写真-3】【写真-4】

    サイズはともに6号、結婚指輪は幅約3mmの甲丸、エタニティは幅約2mmの平内です。 デザイン上、甲丸の方が薄く見えますが、厚みはどちらも約2mmです。

    ■参照サイト ⇒ リングの名称・デザイン

    一つ一つのダイヤは、極小のツメ4本で留められています。 ダイヤ面よりツメの方が高いので、なでるとザリザリした手触りです。 綿Tシャツは大丈夫ですが、ヒートテックやタイツのような細い繊維の生地ではひっかかります。 洗顔や着替えなどの際は、外した方が無難でしょう。 ひっかかりの少ないものが良ければ、縁ありタイプのエタニティが選択肢になるかと思います。
    結婚指輪修理後+ダイヤハーフエタニティ3
    【写真-4】 結婚指輪+ダイヤハーフエタニティ

    結婚指輪修理後+ダイヤハーフエタニティ4
    【写真-5】 結婚指輪+ダイヤハーフエタニティ

    ダイヤハーフエタニティ保証書
    【写真-6】 ダイヤハーフエタニティ 品質保証書

    【写真-5】

    ピンキーリング風に付けてみました。 小指は本来1.5号なのでカパカパですが、雰囲気をつかんでいただければと思います。 ご参考までに、小指1.5号、薬指6号、中指11号、人差指11号、親指12号、掌の長さ9.5cm、中指の長さ7.5cmです。 6号の場合、外周の約3/4にダイヤが入っており、地金の部分は約1.2cmです。 同じ計0.5カラットでも、ダイヤの被覆率を重視する方はこちら(type052)を、もう少しボリュームのほしい方は、一粒の大きなもの(type054)をお選びになるとよいかと思います。

    【写真-6】

    しょぼいと評判の(笑)、品質保証書です。 ダイヤのグレードは、商品ページにはHカラーSIクラスとありますが、品質保証書には記載されていません。 指輪には、Pt900と0.52(カラット)の刻印が入っています。 刻印は無料だったので、10周年の日付(2012.XX.XX)を入れてもらいました。 号数が小さいためギリギリでしたが、入ってよかったです。



    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    【レビュー】ネットで度付きサングラス(色付き眼鏡)を購入

     
     
    家づくりブログのコツの記事でご紹介した、「更新の無理はしない」を実践しております。(笑)  夏休みの自由研究(夏季室内の気温実測・結果考察-1結果考察-2)を頑張りすぎた反動ですかね。 ^^;

    更新がはかどらない理由は、他にも二つありまして・・・

    一つが、家づくりにおける「安全と安心」「信用と信頼」の文章推敲に時間がかかっていること。 記事の構成がなかなか決まらなくて。 今回も予告詐欺でスミマセン。

    もう一つが、パソコンに向かうと目が痛くなる&頭痛がすること。 パソコンに限らず、本や新聞など紙媒体でも同様で、けもやのような活字中毒者にとってはちょっとした拷問です。 眼精疲労への対策は、一応しているんですけどね。 

    というわけで、パソコン&メガネに関連した記事を、 けもやのおうち-旧館- から再録してつないでおきます。 下でも紹介していますが、パソコン用メガネといえばJINS-PC(度なし)が有名ですね。 度ありレンズの通販は、JINSの楽天市場店では扱っておらず、JINSの直営サイトのみのようです。





    今回は、興味はありながら中々手が出せずにいた、度付きサングラス(色付き眼鏡)のレビューをご紹介します。 利用したのは、楽天のドリームコンタクトです。 眼鏡を扱うお店は多数ありますが、決め手はレビューの多さと評価の高さ。 評判通り、対応は迅速・丁寧でしたよ。

    他に、JINS楽天市場店では、相方♂のスペア眼鏡を作りました。 こちらのお店の特徴は、標準レンズが1.60非球面/1.70非球面(*)である点です。  パソコン専用メガネが有名ですね。
    (* 他店では、標準レンズは1.55球面レンズ、1.60以上はオプションで別料金となっている所が多い)

    もう一店、メガネ工場も機会があれば利用したいと思っているお店です。 

    ■参照サイト ⇒ ブルーライトから目を守る! パソコンするならJINS-PC   JINS 楽天市場店
               目が良くても必要なメガネとは?(JINSパソコンメガネ誕生秘話)   Web25


    ドリームコンタクトでは、あずかりちゃんというサービスを使って、けもやと相方♂の眼鏡2本を送り、その眼鏡と同じ度数で作製してもらいました。(度数の変更も相談可能)  なお、元の眼鏡とデータは、出来上がりの眼鏡と一緒に送られてきます。 (下の写真をご参照)

    フレームには全て1.55球面クリアレンズが付いていますが、今回は2本ともオプションで1.60非球面の度付きカラーレンズを入れています。(下の説明をご参照)  「カラーレンズは高い」イメージがありましたが、こちらのお店では1.60非球面カラーで+2,980円、1.50球面カラーなら+1,390円です。 これくらいの値段なら、色違いで欲しくなりますよね。

    用途はどちらも、車の運転がメインです。 あまり濃すぎるのも使いにくいかと思ったので、濃度35%・フルカラーにしてみました。 まぶしさが低減されるため、物の輪郭は格段に見えやすくなりますが、直射光のような強い光までは遮れません。 そのような用途であれば、50%以上が望ましいそうです。(店舗談)

    レンズのカラーや濃度については、お近くの眼鏡店で実物を確認するのがベストですが、以下のサイトも参考になると思います。 見え方に違和感が少ないのは、グレー系・ブルー系・グリーン系(自動車のウィンドウフィルムの系統)でしょうか。 ちなみに、けもやの入れたアースブラウンでは、爽やかな朝が黄昏時になります。(笑)

    ■参照サイト ⇒ アリアーテ(度入りレンズ) カラーサンプル   メガネ・サングラスのThat's
               眼鏡業界統一カラー ニューアリアーテカラー  れんず屋
               アリアーテ レンズカラー 濃度について     メガネ屋さんのメガネ通販
               レンズカラーの分光透過率上の特徴と機能    セカンドメガネ

    けもやの方は、掛け心地を良くするためにシールタイプの鼻パットも付けました。 イヤ、鼻が低い訳じゃないんですよ。(笑)  


    度付きサングラス【けもやの度付きサングラス】

    度付きカラーレンズ(1.60非球面)のアースブラウン(35%F)

    フレームは現在取り扱いなし(売り切れ)

    けもやの視力は0.4程度

    SPH(度数)-1.25、CYL(乱視度数)-0.25

    こちらは1.50球面カラーでも十分だったかも

    度付きサングラス2

    【相方♂の度付きサングラス】

    度付きカラーレンズ(1.60非球面)のスカイグレー(35%F)

    フレームはYA614-c3

    相方♂の視力は0.1程度

    SPH(度数)-2.25、CYL(乱視度数)-0.50

    こちらは1.50球面カラーだとギリギリだったかも



    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング
