【子育てと家】クリスマスツリーの飾りつけ

     

    家族旅行(@マレーシア・コタキナバル)に行ったりして、ちょっとバタバタしてましたので、今回も けもやのおうち-旧館- から再録した記事でつないでおきます。 すみません。 ^^;

    クリスマスツリーは、楽天のNakajo's Christmasキングピークスレンダーツリー185cmです。 組み立てについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

    ■関連記事 ⇒ 【子育てと家】クリスマスツリーの組み立て・飾り付け(キングピークスレンダーツリー 185cm)

    ご参考までに、オフシーズンの片づけ方ですが、我が家では・・・ 

    オーナメントは外してライトは付けたまま、ツリーも分解せずそのままの状態で2階に置いています。 階段・廊下よりツリー幅が広いので、移動させる際に枝葉がひずみますが、後でワイヤーを直してやれば問題ありません。 移動は大人2人での方が無難だと思います。 

    以下、再録記事です。





    キングスピークスレンダーツリー新しいオーナメントは、手持ちのスノーフレークオーナメントに色と質感を合わせて選びました。 楽天のJマートe-shopで購入したものです。

    ■参照サイト ⇒ 成功するオーナメントの飾り方     Nakajo's Christmas

    ボールオーナメントは、オフホワイトのマット調です。 ボールオーナメントでこのような質感は、珍しいように思います。 185cmのツリー用に1つ( Lサイズ25個セット×1)購入しました。

    発泡スチロール球に発泡スチロール粒子が吹きつけてあり、若干ムラがありますが、お値段を考えれば許容範囲かと思います。 特に最初はポロポロ落ちるため、飾りつけ時には掃除機必須ですけどね。(笑)

    アイシクルオーナメントは、シルバーを7つ(2個セット×7)購入しました。 長さがあるので見栄えがしますよ。 ボール部分は透明のフィルムで覆われており、ラメが落ちないようになっている点も評価できます。

    なお、オーナメントのアップ写真は、商品レビューの方に投稿してありますので、お手数ですがそちらをご参照くださいませ。 ≪ ⇒ ボールオーナメント ≫ ≪ ⇒ アイシクルオーナメント ≫


    ご参考までに、φ10cmのスノーフレークオーナメント×24個、φ6cmのボールオーナメント×25個、φ2.5cm・L16cmのアイシクルオーナメント×14個、合計63個で185cmのツリーの約2/3周を飾っています。 写真で見るとスカスカのようですが(笑)、実際はそうでもないですよ。

    写真では見えていませんが他に、元々屋外で使っていたつらら形のイルミネーションライトも巻き付けてあります。 通常ツリーに使うライトはストレートタイプだと思うのですが、つららタイプだと枝の部分が自由に配置できるので、後で調節がしやすいですよ。

    ■参照サイト ⇒ 上手なツリーの組立て方・飾り方(ライトの飾り方編)   Nakajo's Christmas


    当サイトのクリスマス関連記事もあわせてどうぞ~。

    ■関連記事 ⇒ 【子育てと家】クリスマスツリーを購入(キングピークスレンダーツリー 185cm)
               【子育てと家】クリスマスツリーの組み立て・飾り付け
               【子育てと家】クリスマスツリーの飾りつけ(追記あり)
               【子育てと家】クリスマスツリーのライトアップ
               【入居編】クリスマスイルミネーション
               【入居編】イルミネーション 参考サイト


    関連記事
    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

    【ハンドメイド】マスクの作り方サイト集(立体ガーゼマスク・子供用マスク)

     
     
    眼精疲労&頭痛のコンボで、相変わらず筆が進みませんので、今回も けもやのおうち-旧館- から再録した記事でつないでおきます。 ^^;

    当サイトには「湿度」「インフルエンザ」といった検索キーワードでお越しになる方も多いので、季節柄お役に立ちそうなマスクネタをチョイスしてみました。 

    ■関連記事 ⇒ 【子育てと家】インフルエンザ流行予測図2012年度版と絶対湿度換算表

    年が明けると、入園・入学準備も始まりますしね。 名前付けの記事も合わせてどうぞ。 ^v^

    ■関連記事 ⇒ 【子育て】入園・入学準備の名前付け(金属・プラスチックにP-touch)
               【子育て】入園・入学準備の名前付け(紙・布に名前スタンプ)
               【ハンドメイド】バッグ・巾着の作り方サイト集(入園・入学準備)





    立体ガーゼマスクの作り方子供用ガーゼマスク大人用立体ガーゼマスクを作りました。 

    ハンドメイドの利点は、好みのデザイン・サイズで作成できることですね。 次は、子供用立体ガーゼマスクと、ワイヤー入りの大人用立体ガーゼマスクを作る予定です。 

    ワイヤーは、使い捨てのマスクから取り出してストックしてあります。 なお、マスク用樹脂ワイヤーテクノロート(W20000)は、楽天でも販売しています。

    作り方は、ネットに紹介されている方法をアレンジしました。 サイトによって多少違いますので、作りやすい方法でチャレンジしてくださいね。 今回は、下のガーゼとゴムを使いました。 
    (* けもやが使った生地は廃番になったようなので、似たようなデザインの生地を紹介しています)

    ■関連記事 ⇒ 【ハンドメイド】マスク用ダブルガーゼ・カラーゴム
               【子育てと家】インフルエンザ流行予測図2012年度版と絶対湿度換算表



    ダブルガーゼ・ドット柄
    280 円

    カラーマスクゴム 4m
    168 円

    マスク用樹脂ワイヤー テクノロート
    380 円


    ■通常ガーゼマスク■
    Wガーゼマスク
    子ども用マスク♪
    Wガーゼで作る子供用マスクの作り方 1
    手作りマスクの作り方レシピ大公開♪
    マスクの作り方(画像付き)
    2種類の生地で作る裏ガーゼマスク
    アトリエ
    キルトができると。。。
    yu*yuのHandmade Diary
    neige+ 手作りのある暮らし
    マリカイとハンドメイドの日々
    アトリエ


    ■立体ガーゼマスク■
    無料配信パターン 立体♪布マスク
    ポップな立体マスク
    立体マスク(型紙&作り方)
    手作りマスクの作りかた♪(立体マスク編)
    立体マスクの作り方  ★動画 ・ 音が出ます★
    ほっこり手仕事
    アトリエ
    Le petit *K *kurumi handmade*
    neige+ 手作りのある暮らし
    Usako's sewing studio


    ■プリーツ式立体ガーゼマスク■
    ガーゼマスク (子供用&ママ用・プリーツタイプ)
    立体マスクの作り方
    立体ガーゼマスクの作り方 1
    アトリエ
    君のためにできること
    のんびり主婦のお気楽な一日


    ■簡易マスク■
    不織布・コーヒーフィルターでマスクを作るマイ・ブリコラージュ



    ■デザインマスク■

    京都くろちくオリジナル
    和柄ガーゼマスク

    420円

    カラフルチェック全5色
    デザインマスク

    500 円

    大花アップリケがキュート♪
    デザインマスク

    500 円


    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

    【レビュー】結婚指輪の修理(ゆがみ直し・サイズアップ・新品仕上げ)

     
    まじめな話が続いて、いよいよ筆が進まなくなってきたので、箸休め的なネタを。

    私事ですが・・・ 先日、結婚10周年を迎えました。 世間ではスイートテン的な記念日ですかね。(笑) 

    その話は後でするとして、まず結婚指輪のクリーニングと修理(ゆがみ直し・サイズアップ・新品仕上げ)のお話です。

    近所のアクセサリーショップに何件か聞いてみましたが、「自店品のみOK、他店品はNG」 「ファッションリングはOK、結婚指輪はNG」 「刻印ありの指輪はNG」 「可能だが、納期は3週間みてほしい」など、条件にあう店が見つかりませんでした。 

    「結婚指輪を購入した店に持っていくのが一番確実」といわれましたが、微妙に遠いんですよねぇ。 依頼と引取りに二度足を運ぶのも面倒ですし、3週間かかるのも避けたいところです。

    そこで今回は、楽天のオリジナルジュエリーベガジュエリーアクセサリー修理を利用しました。
    (商品価格は便宜上1,000円となっていますが、依頼内容によって異なります)

    結論からいえば、お願いしてよかったです! ピカピカになった指輪をはめると、10年前の初々しい気持ちがちょっと戻ってきました。(笑)  また利用したいと思えるお店で、レビュー評価が高いのもうなずけます。

    ジュエリーアクセサリー修理のレビューです。 ご参考まで。 ^v^
    結婚指輪クリーニング前1
        【写真-1】 結婚指輪クリーニング 前

    結婚指輪クリーニング後1
        【写真-2】 結婚指輪クリーニング 後

    結婚指輪修理後+ダイヤハーフエタニティ
        【写真-3】 結婚指輪クリーニング 後


    【写真-1  修理依頼前】

    今回依頼したのは、けもやと相方♂の結婚指輪で、修理内容は以下の通りです。 写真では分かりにくいですが、両方とも全体に小傷がついており、輝きが失われています。(よくいえばマット調・笑)  また、相方♂の方は、若干ひずんでいます。

    [右-相方♂] Pt1000、石なし、刻印あり、#16  ⇒  ゆがみ直し、新品仕上げ
    [左-けもや]  Pt1000、石あり、刻印あり、#5  ⇒  サイズアップ(#5 ⇒ #6)、新品仕上げ

    総費用8,300円+送料450円(簡易書留)でした。(修理費用の目安はこちら) これとは別に、こちらから送る際の送料が必要になります。 修理に要した日数は4日で、往復を含めると1週間でした。 店舗からのメールは、[注文後] [見積もり後] [修理品到着時] [商品発送時] に送られてきます。 注文後、修理品の写真を送って見積もりをもらうのが基本的な流れですが、今回は注文前に済ませておきました。 依頼を受けられない場合もあるそうなので、注文前に問い合わせされる方が無難かと思います。

    【写真-2  修理依頼後】

    けもやの指輪は、まさに新品同様になって帰ってきました。 けし粒の様なダイヤにも(笑)、輝きが戻っています。 なお、サイズアップのため一度切断されているはずですが、リングのデザイン上、刻印の位置だったのではないかと思います。(店舗には未確認)  気になる方は、先に確認されるとよいでしょう。 やや目立つ傷があった相方♂の指輪は、新品同様とまではいきませんでしたが、ほとんど目立たない程度になっていました。 写真では分かりにくいですが、どちらもゆがみなくピカピカです。

    【写真-3  修理依頼後 + ダイヤハーフエタニティ】

    下で紹介している、ダイヤハーフエタニティ(アフロディーテ type052)と重ね付けしたところです。 サイズはどちらも6号、結婚指輪は幅約3mmの甲丸、エタニティは幅約2mmの平内のデザインです。 ピカピカになった結婚指輪に、カメラが写り込んでいるのがお分かりいただけると思います。

    【2012.11.06 追記】
    けもやが利用した店とは違いますが、アクセサリーの修理・クリーニングの例が多数掲載されています。

    ■参照サイト ⇒ 宝石の修理例    宝石工房ながお
               指輪のサイズ直し/アクセサリーの修理実例集    指輪修理.com



    スイートテン的な指輪も買(ってもら)ったので、レビューしておきます。 こちらもご参考まで。 ^v^

    プラチナの結婚指輪と重ね付けするため、プラチナで華奢なダイヤハーフエタニティリングを探しました。

    購入したのは、楽天のjewelry shop ROSAアフロディーテ type052 (Pt900、ダイヤ21石、計0.52カラット)です。

    華奢なものが好きなので、「細く薄いリング」を第一条件に選んでいます。 ダイヤ(大きさ・グレードなど)には、こだわりはありません。

    ■参照サイト ⇒ ダイヤのエタニティリングを楽天で探す (感想の件数が多い順)

    【写真-3】【写真-4】

    サイズはともに6号、結婚指輪は幅約3mmの甲丸、エタニティは幅約2mmの平内です。 デザイン上、甲丸の方が薄く見えますが、厚みはどちらも約2mmです。

    ■参照サイト ⇒ リングの名称・デザイン

    一つ一つのダイヤは、極小のツメ4本で留められています。 ダイヤ面よりツメの方が高いので、なでるとザリザリした手触りです。 綿Tシャツは大丈夫ですが、ヒートテックやタイツのような細い繊維の生地ではひっかかります。 洗顔や着替えなどの際は、外した方が無難でしょう。 ひっかかりの少ないものが良ければ、縁ありタイプのエタニティが選択肢になるかと思います。
    結婚指輪修理後+ダイヤハーフエタニティ3
    【写真-4】 結婚指輪+ダイヤハーフエタニティ

    結婚指輪修理後+ダイヤハーフエタニティ4
    【写真-5】 結婚指輪+ダイヤハーフエタニティ

    ダイヤハーフエタニティ保証書
    【写真-6】 ダイヤハーフエタニティ 品質保証書

    【写真-5】

    ピンキーリング風に付けてみました。 小指は本来1.5号なのでカパカパですが、雰囲気をつかんでいただければと思います。 ご参考までに、小指1.5号、薬指6号、中指11号、人差指11号、親指12号、掌の長さ9.5cm、中指の長さ7.5cmです。 6号の場合、外周の約3/4にダイヤが入っており、地金の部分は約1.2cmです。 同じ計0.5カラットでも、ダイヤの被覆率を重視する方はこちら(type052)を、もう少しボリュームのほしい方は、一粒の大きなもの(type054)をお選びになるとよいかと思います。

    【写真-6】

    しょぼいと評判の(笑)、品質保証書です。 ダイヤのグレードは、商品ページにはHカラーSIクラスとありますが、品質保証書には記載されていません。 指輪には、Pt900と0.52(カラット)の刻印が入っています。 刻印は無料だったので、10周年の日付(2012.XX.XX)を入れてもらいました。 号数が小さいためギリギリでしたが、入ってよかったです。



    関連記事
    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    【子育てと家】インフルエンザ流行予測図2012年度版と絶対湿度換算表

     
    いつの間にやら11月。 朝晩はぐっと冷え込むようになりましたね。 

    気温が下がると、空気中に含まれる水蒸気の量、すなわち絶対湿度(g/m3)が下がります。 俗にいう「空気が乾燥している」状態です。 

    ある気温における絶対湿度(g/m3 は、下式から求められます。   ( 100で割るのは、%を割合に戻すため。  例: 55% ÷ 100 ⇒ 0.55 )

    絶対湿度(g/m3
    飽和水蒸気量(g/m3 × 相対湿度(%) ÷ 100

    飽和水蒸気量(g/m3とは、相対湿度(%)が100%の時の水蒸気量のことで、値は気温によって決まります。 飽和水蒸気量の値は、飽和水蒸気量表などで公開されています。 
    絶対湿度の早見表w259
    【絶対湿度の早見表】
    上表は、上式から作った絶対湿度の換算表(早見表)です。 気温と相対湿度の交点が絶対湿度になります。 詳しくは、過去記事をご参照ください。 印刷用ページもあります。

    ■関連記事 ⇒ 【マメ知識】絶対湿度の早見表



    右図は、宮城県地域医療情報センターのHPで公開されている、インフルエンザ流行予測図です。

    ■宮城県地域医療情報センター ⇒ 
    インフルエンザ流行予測(毎週更新)
    インフルエンザ流行予測図の見方

    予測図の見方は、過去記事をご参照ください。

    ■関連記事 ⇒ 
    【子育てと家】絶対湿度とインフルエンザ流行予測


    右表は、けもやの作った換算表を、インフルエンザ流行予測の閾値にあわせて4色に塗り分けたものです。

    こちらは配布していませんが、Excelで簡単に作れますので、興味ある方は過去記事をご参照くださいね。 

    ■関連記事 ⇒ 【マメ知識】絶対湿度の早見表


    自分で調べるのが面倒という方は、タニタの温湿度計(アナログ式:TT-548-BLデジタル式:TT-549-BL)などを活用されるとよいでしょう。 理屈は同じです。

    ■参照サイト ⇒ 
    季節性インフルエンザ予防温湿度計  TANITA

    以上、インフルエンザの予防や屋内の空気環境管理に、ご活用いただければ幸いです。 ^v^
    インフルエンザ流行予測図 2012年第41週
    【インフルエンザ流行予測図 2012年第41週】




    絶対湿度の早見表_インフルエンザ流行予測w259
    【絶対湿度の早見表 インフルエンザ流行予測】


    TANITA インフルエンザ予防 
    アナログ温湿度計 TT-548BL


    TANITA インフルエンザ予防 
    デジタル温湿度計 TT-549BL



    ご参考までに、ふつう湿度というと 相対湿度(%) を指します。 絶対湿度(g/m3) の方は、正確には 容積絶対湿度 といいます。 このあたりの話は何度かしていますので、ご興味ある方は過去記事をご参照くださいませ。 ^v^

    ■関連記事 ⇒ 【マメ知識】相対湿度と絶対湿度
               【マメ知識】快適な室内温度と湿度、絶対湿度の関係
               【入居編】寝室の窓の結露(トラブル・レポート)
               【マメ知識】絶対湿度の早見表(気温と相対湿度からの換算表)
               【子育てと家】絶対湿度とインフルエンザ流行予測
               【子育てと家】インフルエンザ流行予測図2012年度版と絶対湿度換算表

    ■参照サイト ⇒ 快適な室内の温度は?湿度は?         東京熱学
               快適な温度・湿度はどのくらいなのですか?   エンペックス
               結露を知って結露を防ごう         日本板硝子
               結露を防いで快適冬生活~対策編    All About

    ■参照サイト ⇒ 相対湿度とは         気象庁
               湿度飽和水蒸気量    Wikipedia
               飽和水蒸気量         りかちゃんのサブノート
               湿度について勉強しよう    三基計装



    白いけもや 相対湿度 (いわゆる湿度) とは

     ある温度の空気中に含まれる、水蒸気量と飽和水蒸気量との比率。 単位は
     ⇒ 温度に依存する比率なので、必ず温度とセットで扱う
     ⇒ 飽和水蒸気量とは、相対湿度100%の時の水蒸気量のこと
     ⇒ 飽和水蒸気量の値は、http://www.air-blog.jp/cleanair.pdf を参照



    黒いけもや 絶対湿度容積絶対湿度) とは

     一立方メートルの空気中に含まれる、水蒸気の量。 単位は g/m3
     ⇒ 温度に依存しない量なので、値の大小をそのまま比較できる
     ⇒ 絶対湿度 (g/m3 = 飽和水蒸気量 (g/m3 × 相対湿度 (%) ÷ 100

                         ( 100で割るのは、%を割合に戻すため。  例: 55% ÷ 100 ⇒ 0.55 )




    関連記事
    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング
