【マメ知識】絶対湿度の早見表(気温と相対湿度からの換算表)

     
    絶対湿度の早見表(換算表)を作りました。 

    気温(℃)と相対湿度(%)の交点から、絶対湿度(g/m3)を導くことができます。 

    大きな表は、下の印刷用ページに置いてありますので、ご活用いただければ幸いです(*1)。

    ■印刷用ページ ⇒ 絶対湿度の早見表

    作成にあたっては、以下のサイトを参照しています。 インフルエンザ流行予測図の見方の早見表と値が若干異なる箇所があるのは、数字の丸め方の違いによるものと思われます。 

    ■参照サイト ⇒
    飽和水蒸気量表   アネスト岩田株式会社
    インフルエンザ流行予測図の見方   宮城県地域医療情報センター 

    ご参考までに、下の表はインフルエンザ流行予測図の見方に倣って、絶対湿度を4段階に色分けしたものです。 (上の表を使って、けもやが自作)

    こちらを当サイト上で公開・配布することは、著作権法上問題があるように思われますので(*2)、非公開とさせていただきます。


    (*1) http://blog-imgs-49.fc2.com/c/h/e/chemoya/20120214115851fee.htm は当サイトの著作物ですので、無断転載や自作発言はご遠慮くださいね。 引用や私的利用は、著作権法上認められている権利ですので、ご自由にどうぞ~。

    (*2) 上の早見表は絶対湿度の値さえ分かれば誰でも作ることができますが、色分けされた下の早見表は考案者(庄司眞医師)の著作物に該当する、との考え方です。 

    正直なところ、著作権については詳しくありませんので、問題がありましたらご指摘いただければ幸いです。 ^v^;

    ■参照サイト ⇒
    インターネット著作権   心理学総合案内・こころの散歩道


    絶対湿度の早見表w259
           【絶対湿度の早見表】


    絶対湿度の早見表_インフルエンザ流行予測w259
    【絶対湿度の早見表_インフルエンザ流行予測】

    中には、自分で作りたいという物好きな方もいっらっしゃるかもしれませんので(笑)、作り方を簡単にご紹介しておきますね。 

    ある気温における絶対湿度(g/m3は、以下の式から求められます。 飽和水蒸気量(g/m3とは、相対湿度(%)が100%の時の水蒸気量のことで、値は気温によって決まります。 飽和水蒸気量の値は、飽和水蒸気量表などで公開されています。 

    絶対湿度 (g/m3 = 飽和水蒸気量 (g/m3 × 相対湿度 (%) ÷ 100
                     ( 100で割るのは、%を割合に戻すため。  例: 55% ÷ 100 ⇒ 0.55 )

    あとはExcel(エクセル)で表を作り、上の計算式(関数)を入れてやればOKです。 複合参照(F4キー)とオートフィル(ドラッグ)を使うと計算が早いですよ。  ( Excalでは、%が割合に自動変換されるため、100で割る必要はありません)

    ■参照サイト ⇒ Excelの相対参照・絶対参照・複合参照 (九九の表)  デジタルコンテンツ研究会

    一から作るのは面倒という方は、絶対湿度の早見表 (http://blog-imgs-49.fc2.com/c/h/e/chemoya/20120214115851fee.htm) のページを丸ごとコピーし、Excelに張り付けてください。 ただし、この方法でコピーできるのは数値のみで、計算式は移植されません。


    自分で調べるのが面倒という方は、タニタの温湿度計(アナログ式:TT-548-BLデジタル式:TT-549-BL)などを活用されるとよいでしょう。 理屈は同じです。

    ■参照サイト ⇒ 季節性インフルエンザ予防温湿度計   TANITA


    TANITA インフルエンザ予防 
    アナログ温湿度計 TT-548BL


    TANITA インフルエンザ予防 
    デジタル温湿度計 TT-549BL


    なお、ふつう湿度というと 相対湿度(%) を指します。 絶対湿度(g/m3) の方は、正確には 容積絶対湿度 といいます。 このあたりの話は何度かしていますので、ご興味ある方は過去記事をご参照くださいませ。 ^v^

    ■関連記事 ⇒ 【マメ知識】相対湿度と絶対湿度
               【マメ知識】快適な室内温度と湿度、絶対湿度の関係
               【入居編】寝室の窓の結露(トラブル・レポート)
               【マメ知識】絶対湿度の早見表(気温と相対湿度からの換算表)
               【子育てと家】絶対湿度とインフルエンザ流行予測
               【子育てと家】インフルエンザ流行予測図2012年度版と絶対湿度換算表

    ■参照サイト ⇒ 快適な室内の温度は?湿度は?         東京熱学
               快適な温度・湿度はどのくらいなのですか?   エンペックス
               結露を知って結露を防ごう         日本板硝子
               結露を防いで快適冬生活~対策編    All About

    ■参照サイト ⇒ 相対湿度とは         気象庁
               湿度飽和水蒸気量    Wikipedia
               飽和水蒸気量         りかちゃんのサブノート
               湿度について勉強しよう    三基計装



    白いけもや 相対湿度 (いわゆる湿度) とは

     ある温度の空気中に含まれる、水蒸気量と飽和水蒸気量との比率。 単位は
     ⇒ 温度に依存する比率なので、必ず温度とセットで扱う
     ⇒ 飽和水蒸気量とは、相対湿度100%の時の水蒸気量のこと
     ⇒ 飽和水蒸気量の値は、http://www.air-blog.jp/cleanair.pdf を参照



    黒いけもや 絶対湿度容積絶対湿度) とは

     一立方メートルの空気中に含まれる、水蒸気の量。 単位は g/m3
     ⇒ 温度に依存しない量なので、値の大小をそのまま比較できる
     ⇒ 絶対湿度 (g/m3 = 飽和水蒸気量 (g/m3 × 相対湿度 (%) ÷ 100

                         ( 100で割るのは、%を割合に戻すため。  例: 55% ÷ 100 ⇒ 0.55 )




    関連記事
    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    コメント

    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめteみた【けもやのおうち -新館- 住友不動産 J・URBAN 入居日記】

     絶対湿度の早見表を作りました。 気温(℃)と相対湿度(%)の交点から、絶対湿度(g/m3)を導くことができます。 大きな表は、下の印刷用ページに置いてありますので、
