【マメ知識】住宅ローン金利と日本国債の関係

     

    住宅ローンの繰り上げ返済借り換えの話をしたので、今回は住宅ローンの金利について。 住宅ローン金利が何を指標としているかは、変動金利型住宅ローンの記事でもご紹介しましたね。
       
       変動金利  ←  短期金利 (短期プライムレート ・ 政策金利) に連動
       固定金利  ←  長期金利 (10年物国債利回り) に連動

    ■関連記事 ⇒ 【入居編】元金均等住宅ローンの繰上げ返済シミュレーション計算
               【入居編】フラット35住宅ローンの借り換えを検討
               
    ■参照サイト ⇒ 変動金利型の基準、 長期固定金利の基準   All About マネー
               金利の達人への道                  goo 不動産


    長引くユーロ圏の財政・金融不安を背景に、資金逃避先として日本国債が買われており、10年物の利回りは現在0.7%台と歴史的な低水準になっています。 このため、長期金利(10年物国債利回り)を指標とする住宅ローンも過去最低水準に。 

    ■参照サイト ⇒ 国債へ資金流入加速         ヨミウリオンライン
               ローン金利過去最低水準       サンケイビズ
               【図解・経済】長期金利の推移    時事ドットコム
               長期金利                 Yahoo!ニュース 経済


    市場金利がどのように決まるかについては、参照サイトをご覧いただくとして・・・ ユーロ圏はまだゴタゴタしそうですし、アメリカや中国の景気も今一つ、長期金利はしばらくの間上がりそうにないですね。 その ’ しばらくの間 ’ を予測するのが難しいのですが。 

    ■参照サイト ⇒ 債券とは? 債券の三大要素、 利率と利回り     日本証券新聞
               債債券と金利の関係、 金利を変動させる要因     日本証券新聞
               債券の利回りと価格の関係は?              iFinance


    基本的に、長期金利が上がらなければ短期金利も上がりません。 変動金利で借りていらっしゃる方、よかったですね。 ですが、これから住宅ローンを借りようとされている方には、やはり変動金利はおすすめしません

    将来の金利動向が予測できない点も含め、住宅ローンは金融商品の一種です。 金融商品を選ぶ際の鉄則に「理解できないものには手を出さない」というのがあります。 変動金利型住宅ローンは、固定金利型と比べて仕組みが複雑になっています。 その特性を正しく理解した上で利用できますか?

    けもやの変動金利型住宅ローンに対する考え方は、以下の記事をご参照くださいね。 あわせて、おすすめの書籍をあげておきます。 

    ■関連記事 ⇒ 【マメ知識】変動金利型住宅ローンのリスク
              【マメ知識】家を建てる前に読んでほしい本(金融リテラシーを高める)
              【マメ知識】住宅ローン金利と日本国債の関係
              【マメ知識】資産としての日本国債を考える
              【マメ知識】インフレと住宅ローンの関係-まとめ


    ★持ち家を考えている段階であれば ・・・ 世界にひとつしかない「黄金の人生設計」   橘玲
    ★家づくりを始めた段階であれば ・・・ 「住宅ローン」賢い人はこう借りる!   高田晶子ほか
    ★経済学の入門書として ・・・ 日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 藤沢数希
    ★為替の教科書として ・・・ 弱い日本の強い円   佐々木融



    世界にひとつしかない
    「黄金の人生設計」

    「住宅ローン」賢い人は
    こう借りる!


    日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門

    弱い日本の強い円



    住宅ローン・税金の関連日記はコチラ♪

    けもやのおうち・目次 ⇒ 8. マメ知識 ⇒ 住宅ローン・税金の項をご参照ください




    ■けもやのひとりごと■ 気まぐれ更新中

    住宅ローンについてはあまり詳しく公表していませんが・・・

    「けもや家の住宅ローンのもう少しつっこんだ話が聞いてみたい」という方、いらっしゃいますか?  もしリクエストが多いようなら、考えてみますが。。。

    希望される方がいらっしゃいましたら、コメント欄に一言いただければ幸いです。 ^v^




    関連記事
    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

    コメント

    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

