【子育てと家】熱中症にご用心(熱中症指数計)

     
     
    時事ネタをひとつ晒します。 先日、相方♂が熱中症になりました。 経緯を簡単にご説明しますと・・・

    7月某日: 睡眠不足・二日酔いの状態で、炎天下にゴルフを1.5ラウンド。 昼食にアルコールを摂取。
           プレー中や帰宅後の体調に、特に変わった様子なし。
    翌日:   明け方に嘔吐・下痢 ⇒ 四肢のけいれん・38度台の発熱
           午前中に内科を外来受診。 血液検査と点滴(ソルデム3A、ポタコールR)を受け帰宅。
           夜間に39度前半まで熱が上がる
    翌々日:  熱は36度台まで下がり、食欲ももどる。

    炎天下にゴルフをすること自体は初めてではありませんし、水分・ミネラル分の補給にも気を使っていたようですが・・・ 「睡眠不足・二日酔い・運動中のアルコール」とくれば、「あんたアホちゃうか」としか言いようがありません。 きつく自戒してほしいものです。

    熱中症というのは、高温・高湿度環境下で発症するイメージがありましたが、今回は半日経ってから症状が出ました。 そういう場合もあるようです。

    ■参照サイト ⇒ 熱中症 ・ 熱けいれん    慶應義塾大学病院 医療健康情報サイト


    ご参考までに、嘔吐・下痢・四肢のけいれん・38度台の発熱などの症状は、新分類のII度(旧分類では、熱けいれん・熱疲労)に相当します。 これで血液検査結果に異常があればIII度で即入院となるところでしたが、幸いにも異常は無く、外来での点滴の後、自宅安静で回復しました。

    ■参照サイト ⇒ 熱中症    山口赤十字病院 健康ミニ講座
               熱中症    メディカルiタウン
               熱中症    ウィキペディア


    熱中症の予防に大切なのは、体調管理と環境管理です。 環境管理については、WBGT(Wet Bulb Globe Temperature, 湿球黒球温度)を基準とした、熱中症予防運動指針(日本体育協会)日常生活における熱中症予防指針(日本生気象学会)が策定されています。

    ■参照サイト ⇒ 熱中症環境保健マニュアル    環境省
               熱中症を予防しよう         学校安全Web
               熱中症を防ごう            日本体育協会
               日常生活における熱中症予防指針 Ver.1、 Ver.2    日本生気象学会
               湿球黒球温度 ・ WBGT      ウィキペディア


    なおWBGTは、専用の指標計(京都電子工業 熱中症指標計 WBGT-203A など)で計測するほか、気温と相対湿度乾球温度と湿球温度からも換算できます。 これについては、熱中症指数の情報サイトとあわせて次回記事で紹介しますね。

    ■関連記事 ⇒ 【子育てと家】熱中症指数の情報サイト、一覧表
               【子育てと家】熱中症にご用心(熱中症指数計)
               【入居編】夏季の室内の気温・湿度を実測-2(気温の経時変化)
               【入居編】夏季の室内の気温・湿度を実測-2(熱中症指数・WBGT指数)


    熱中症指数計をいくつかピックアップしておきます。 「簡易・携帯・屋内用」とあるものは、気温と相対湿度をWBGTに換算する簡易タイプです。 人体の熱収支に影響の大きい三要素(気温・湿度・放射)のうち、放射を無視しています。 相対的に安価で、千円 ~ 数千円で入手できます。

    日常生活で使う分には簡易タイプでも十分だと思いますが、スポーツ用や産業衛生用には、WBGTの測定ができる指標計をお使いになる方がよいでしょう。 楽天でも取り扱いがありますよ。 

           ● スポーツ用 ⇒ 京都電子工業 熱中症指標計 WBGT-203A
           ● 産業衛生用 ⇒ 京都電子工業 熱中症指標計 WBGT-213A




    タニタ 簡易熱中症指数計 TT-545-WH

    エンペックス 屋内用熱中症注意 TM-2484

    エンペックス 屋内用熱中症注意 TM-2483

    タニタ デジタル簡易熱中症指数計 TT-544-GD

    《日本気象協会監修》 携帯型熱中症計 見守りっち MK-01

    京都電子工業 スポーツ用熱中症指標計 WBGT-203A



    子育と家の関連日記はコチラ♪

    けもやのおうち・目次 ⇒ 10.子育てと家 ⇒ おうち生活・おでかけの項をご参照ください



    関連記事
    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    コメント

    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

