【レビュー】ネットで度付きサングラス(色付き眼鏡)を購入

     
     
    家づくりブログのコツの記事でご紹介した、「更新の無理はしない」を実践しております。(笑)  夏休みの自由研究(夏季室内の気温実測・結果考察-1結果考察-2)を頑張りすぎた反動ですかね。 ^^;

    更新がはかどらない理由は、他にも二つありまして・・・

    一つが、家づくりにおける「安全と安心」「信用と信頼」の文章推敲に時間がかかっていること。 記事の構成がなかなか決まらなくて。 今回も予告詐欺でスミマセン。

    もう一つが、パソコンに向かうと目が痛くなる&頭痛がすること。 パソコンに限らず、本や新聞など紙媒体でも同様で、けもやのような活字中毒者にとってはちょっとした拷問です。 眼精疲労への対策は、一応しているんですけどね。 

    というわけで、パソコン&メガネに関連した記事を、 けもやのおうち-旧館- から再録してつないでおきます。 下でも紹介していますが、パソコン用メガネといえばJINS-PC(度なし)が有名ですね。 度ありレンズの通販は、JINSの楽天市場店では扱っておらず、JINSの直営サイトのみのようです。





    今回は、興味はありながら中々手が出せずにいた、度付きサングラス(色付き眼鏡)のレビューをご紹介します。 利用したのは、楽天のドリームコンタクトです。 眼鏡を扱うお店は多数ありますが、決め手はレビューの多さと評価の高さ。 評判通り、対応は迅速・丁寧でしたよ。

    他に、JINS楽天市場店では、相方♂のスペア眼鏡を作りました。 こちらのお店の特徴は、標準レンズが1.60非球面/1.70非球面(*)である点です。  パソコン専用メガネが有名ですね。
    (* 他店では、標準レンズは1.55球面レンズ、1.60以上はオプションで別料金となっている所が多い)

    もう一店、メガネ工場も機会があれば利用したいと思っているお店です。 

    ■参照サイト ⇒ ブルーライトから目を守る! パソコンするならJINS-PC   JINS 楽天市場店
               目が良くても必要なメガネとは?(JINSパソコンメガネ誕生秘話)   Web25


    ドリームコンタクトでは、あずかりちゃんというサービスを使って、けもやと相方♂の眼鏡2本を送り、その眼鏡と同じ度数で作製してもらいました。(度数の変更も相談可能)  なお、元の眼鏡とデータは、出来上がりの眼鏡と一緒に送られてきます。 (下の写真をご参照)

    フレームには全て1.55球面クリアレンズが付いていますが、今回は2本ともオプションで1.60非球面の度付きカラーレンズを入れています。(下の説明をご参照)  「カラーレンズは高い」イメージがありましたが、こちらのお店では1.60非球面カラーで+2,980円、1.50球面カラーなら+1,390円です。 これくらいの値段なら、色違いで欲しくなりますよね。

    用途はどちらも、車の運転がメインです。 あまり濃すぎるのも使いにくいかと思ったので、濃度35%・フルカラーにしてみました。 まぶしさが低減されるため、物の輪郭は格段に見えやすくなりますが、直射光のような強い光までは遮れません。 そのような用途であれば、50%以上が望ましいそうです。(店舗談)

    レンズのカラーや濃度については、お近くの眼鏡店で実物を確認するのがベストですが、以下のサイトも参考になると思います。 見え方に違和感が少ないのは、グレー系・ブルー系・グリーン系(自動車のウィンドウフィルムの系統)でしょうか。 ちなみに、けもやの入れたアースブラウンでは、爽やかな朝が黄昏時になります。(笑)

    ■参照サイト ⇒ アリアーテ(度入りレンズ) カラーサンプル   メガネ・サングラスのThat's
               眼鏡業界統一カラー ニューアリアーテカラー  れんず屋
               アリアーテ レンズカラー 濃度について     メガネ屋さんのメガネ通販
               レンズカラーの分光透過率上の特徴と機能    セカンドメガネ

    けもやの方は、掛け心地を良くするためにシールタイプの鼻パットも付けました。 イヤ、鼻が低い訳じゃないんですよ。(笑)  


    度付きサングラス【けもやの度付きサングラス】

    度付きカラーレンズ(1.60非球面)のアースブラウン(35%F)

    フレームは現在取り扱いなし(売り切れ)

    けもやの視力は0.4程度

    SPH(度数)-1.25、CYL(乱視度数)-0.25

    こちらは1.50球面カラーでも十分だったかも

    度付きサングラス2

    【相方♂の度付きサングラス】

    度付きカラーレンズ(1.60非球面)のスカイグレー(35%F)

    フレームはYA614-c3

    相方♂の視力は0.1程度

    SPH(度数)-2.25、CYL(乱視度数)-0.50

    こちらは1.50球面カラーだとギリギリだったかも



    関連記事
    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    コメント

    まだ・・・

    けもやさんはまだ老眼じゃないよね^^
    私は40歳前から少々自覚でw
    今は遠近両用のコンタクトを使用しておりますがどちらもそこそこで・・・(T_T)
    本を読む根気も一気になくなって悲しいですよ~

    Re: まだ・・・

    > けもやさんはまだ老眼じゃないよね^^
    > 私は40歳前から少々自覚でw
    > 今は遠近両用のコンタクトを使用しておりますがどちらもそこそこで・・・(T_T)
    > 本を読む根気も一気になくなって悲しいですよ~

    弱い近視と乱視なので、日常生活は基本的に裸眼です。 度が進んだとしても、コンタクトにすることはないと思います。 目に物を入れるなんて、ぜったい無理~。(笑)
    目の痛みからひどい頭痛に移行することもあるので、症状があるときは極力目を使わないようにしたいのですが、そうそうできるものじゃないですよね。

    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

