【レビュー】結婚指輪の修理(ゆがみ直し・サイズアップ・新品仕上げ)

     
    まじめな話が続いて、いよいよ筆が進まなくなってきたので、箸休め的なネタを。

    私事ですが・・・ 先日、結婚10周年を迎えました。 世間ではスイートテン的な記念日ですかね。(笑) 

    その話は後でするとして、まず結婚指輪のクリーニングと修理(ゆがみ直し・サイズアップ・新品仕上げ)のお話です。

    近所のアクセサリーショップに何件か聞いてみましたが、「自店品のみOK、他店品はNG」 「ファッションリングはOK、結婚指輪はNG」 「刻印ありの指輪はNG」 「可能だが、納期は3週間みてほしい」など、条件にあう店が見つかりませんでした。 

    「結婚指輪を購入した店に持っていくのが一番確実」といわれましたが、微妙に遠いんですよねぇ。 依頼と引取りに二度足を運ぶのも面倒ですし、3週間かかるのも避けたいところです。

    そこで今回は、楽天のオリジナルジュエリーベガジュエリーアクセサリー修理を利用しました。
    (商品価格は便宜上1,000円となっていますが、依頼内容によって異なります)

    結論からいえば、お願いしてよかったです! ピカピカになった指輪をはめると、10年前の初々しい気持ちがちょっと戻ってきました。(笑)  また利用したいと思えるお店で、レビュー評価が高いのもうなずけます。

    ジュエリーアクセサリー修理のレビューです。 ご参考まで。 ^v^
    結婚指輪クリーニング前1
        【写真-1】 結婚指輪クリーニング 前

    結婚指輪クリーニング後1
        【写真-2】 結婚指輪クリーニング 後

    結婚指輪修理後+ダイヤハーフエタニティ
        【写真-3】 結婚指輪クリーニング 後


    【写真-1  修理依頼前】

    今回依頼したのは、けもやと相方♂の結婚指輪で、修理内容は以下の通りです。 写真では分かりにくいですが、両方とも全体に小傷がついており、輝きが失われています。(よくいえばマット調・笑)  また、相方♂の方は、若干ひずんでいます。

    [右-相方♂] Pt1000、石なし、刻印あり、#16  ⇒  ゆがみ直し、新品仕上げ
    [左-けもや]  Pt1000、石あり、刻印あり、#5  ⇒  サイズアップ(#5 ⇒ #6)、新品仕上げ

    総費用8,300円+送料450円(簡易書留)でした。(修理費用の目安はこちら) これとは別に、こちらから送る際の送料が必要になります。 修理に要した日数は4日で、往復を含めると1週間でした。 店舗からのメールは、[注文後] [見積もり後] [修理品到着時] [商品発送時] に送られてきます。 注文後、修理品の写真を送って見積もりをもらうのが基本的な流れですが、今回は注文前に済ませておきました。 依頼を受けられない場合もあるそうなので、注文前に問い合わせされる方が無難かと思います。

    【写真-2  修理依頼後】

    けもやの指輪は、まさに新品同様になって帰ってきました。 けし粒の様なダイヤにも(笑)、輝きが戻っています。 なお、サイズアップのため一度切断されているはずですが、リングのデザイン上、刻印の位置だったのではないかと思います。(店舗には未確認)  気になる方は、先に確認されるとよいでしょう。 やや目立つ傷があった相方♂の指輪は、新品同様とまではいきませんでしたが、ほとんど目立たない程度になっていました。 写真では分かりにくいですが、どちらもゆがみなくピカピカです。

    【写真-3  修理依頼後 + ダイヤハーフエタニティ】

    下で紹介している、ダイヤハーフエタニティ(アフロディーテ type052)と重ね付けしたところです。 サイズはどちらも6号、結婚指輪は幅約3mmの甲丸、エタニティは幅約2mmの平内のデザインです。 ピカピカになった結婚指輪に、カメラが写り込んでいるのがお分かりいただけると思います。

    【2012.11.06 追記】
    けもやが利用した店とは違いますが、アクセサリーの修理・クリーニングの例が多数掲載されています。

    ■参照サイト ⇒ 宝石の修理例    宝石工房ながお
               指輪のサイズ直し/アクセサリーの修理実例集    指輪修理.com



    スイートテン的な指輪も買(ってもら)ったので、レビューしておきます。 こちらもご参考まで。 ^v^

    プラチナの結婚指輪と重ね付けするため、プラチナで華奢なダイヤハーフエタニティリングを探しました。

    購入したのは、楽天のjewelry shop ROSAアフロディーテ type052 (Pt900、ダイヤ21石、計0.52カラット)です。

    華奢なものが好きなので、「細く薄いリング」を第一条件に選んでいます。 ダイヤ(大きさ・グレードなど)には、こだわりはありません。

    ■参照サイト ⇒ ダイヤのエタニティリングを楽天で探す (感想の件数が多い順)

    【写真-3】【写真-4】

    サイズはともに6号、結婚指輪は幅約3mmの甲丸、エタニティは幅約2mmの平内です。 デザイン上、甲丸の方が薄く見えますが、厚みはどちらも約2mmです。

    ■参照サイト ⇒ リングの名称・デザイン

    一つ一つのダイヤは、極小のツメ4本で留められています。 ダイヤ面よりツメの方が高いので、なでるとザリザリした手触りです。 綿Tシャツは大丈夫ですが、ヒートテックやタイツのような細い繊維の生地ではひっかかります。 洗顔や着替えなどの際は、外した方が無難でしょう。 ひっかかりの少ないものが良ければ、縁ありタイプのエタニティが選択肢になるかと思います。
    結婚指輪修理後+ダイヤハーフエタニティ3
    【写真-4】 結婚指輪+ダイヤハーフエタニティ

    結婚指輪修理後+ダイヤハーフエタニティ4
    【写真-5】 結婚指輪+ダイヤハーフエタニティ

    ダイヤハーフエタニティ保証書
    【写真-6】 ダイヤハーフエタニティ 品質保証書

    【写真-5】

    ピンキーリング風に付けてみました。 小指は本来1.5号なのでカパカパですが、雰囲気をつかんでいただければと思います。 ご参考までに、小指1.5号、薬指6号、中指11号、人差指11号、親指12号、掌の長さ9.5cm、中指の長さ7.5cmです。 6号の場合、外周の約3/4にダイヤが入っており、地金の部分は約1.2cmです。 同じ計0.5カラットでも、ダイヤの被覆率を重視する方はこちら(type052)を、もう少しボリュームのほしい方は、一粒の大きなもの(type054)をお選びになるとよいかと思います。

    【写真-6】

    しょぼいと評判の(笑)、品質保証書です。 ダイヤのグレードは、商品ページにはHカラーSIクラスとありますが、品質保証書には記載されていません。 指輪には、Pt900と0.52(カラット)の刻印が入っています。 刻印は無料だったので、10周年の日付(2012.XX.XX)を入れてもらいました。 号数が小さいためギリギリでしたが、入ってよかったです。



    関連記事
    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    コメント

    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめ【【レビュー】結婚指輪】

     まじめな話が続いて、いよいよ筆が進まなくなってきたので、箸休め的なネタを。私事ですが・・・ 先日
