【マメ知識】防犯のプロによる防犯住宅診断

     
    防犯住宅診断
    「人の振り見て我が振り直せ」 「他山の石以て玉を攻むべし」 などといいますが・・・

    他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めようという考え方は、防犯にも当てはまるでしょう。

    下の参照サイトは、ホームセキュリティーなどで有名なセコムのグループ会社、セコムIS研究所のセキュリティコンサルタント(甘利康文 氏)が、SAFETY JAPAN の読者宅の防犯診断を行った際の様子を記事化したコラムです。 

    約50軒の豊富な診断結果が載っているので、皆さんの自宅の状況に近い例も見つかるでしょう。 コラムを読んだ後、自宅の防犯対策の状況を今一度点検して、より効果的な防犯対策に役立てていただければと思います。 ビジネスでいうところの「PDCA (Plan・Do・Check・Action)」ですね。 

    なお、診断希望も受け付けているとのことなので、一度プロの目でチェックを受けてみたいという方は、応募なさってはいかがでしょうか。 (一応いっておきますが、この記事ステマじゃないですからね・笑)

    ■参照サイト ⇒ 防犯住宅 記事一覧   SAFETY JAPAN 日経BP


    全部の記事を見たわけではありませんが、いくつか見た中ではこちらのお宅の防犯対策の考え方が、けもや宅に近いように感じました。 地理的・地域的な状況も似ています。

    残念ながら「個人宅では完璧な防犯対策は不可能」です。 もちろん、費用に際限を設けなければ完璧に近づけることもできるでしょうし、住宅の居住性を無視してもよいのであれば、要塞の様な家にすることもできるでしょうが。

    コラム中でセキュリティコンサルタントの方が繰り返しおっしゃっているように、「防犯とは相対的なものである」とけもやも思います。 あまりよい表現ではありませんが、「隣近所より入りにくそうな家だ」と思わせればいいのです。 もちろん、「地域としての防犯対策」も必要ですよ。

    なお、けもやのおうちの防犯対策については、何度かご紹介していますので、ご興味ある方は過去記事をご参照くださいませ。 (過去記事内の、参照サイトのリンク切れを修正しました)

    ■関連記事 ⇒ けもやのおうち 防犯関連 記事一覧
               【マメ知識】セコムとチェック! あなたの家の防犯診断


    以上、家を空ける機会の多い時期にぴったりの時事ネタをご紹介してみました。 この記事を読んで不安になった方、まだ間に合いますよ。 ホームセンターにレッツゴー!!

    楽天市場で防犯用品を探すなら、防犯・防災用品専門 エクサイト・セキュリティ鍵と防犯の専門店 smile-security などが、取扱い種類が多いのでおすすめです。



    防犯 ・ 防災の関連日記はコチラ♪

    けもやのおうち・目次 ⇒ 8. マメ知識 ⇒ 防犯 ・ 防災の項をご参照ください



    関連記事
    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

    コメント

    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。