【マメ知識】セコムとチェック! あなたの家の防犯診断

     
    セコム防犯診断
    家を空ける機会の多い時期に、ぴったりのネタをもう一つ。

    前回、セコムのグループ会社であるセコムIS研究所のセキュリティコンサルタントが、一般住宅の防犯診断を行うコラムをご紹介しました。

    ■関連記事 ⇒ 【マメ知識】防犯のプロによる防犯住宅診断


    今回は、セコムの防犯診断のご紹介です。 以下の5項目の観点から自宅の防犯性能を評価できるようになっています。 さほど時間はかからないので、ぜひチャレンジしてみてください。 (しつこいですが、この記事もステマじゃないですからね・笑)

    チェック後、自宅の防犯対策の状況を今一度点検して、より効果的な防犯対策に役立てていただければと思います。 ビジネスでいうところの「PDCA (Plan・Do・Check・Action)」ですね。 

    ■参照サイト ⇒ セコムとチェック! あなたの家の防犯診断

    * 監視性  (見通しの良さ、ドロボウの発見しやすさ)
    * 領域性  (周辺環境の整備の良さなどドロボウからの狙われにくさ)
    * 接近性  (あなたの家への近づきにくさ)
    * 強化性  (住宅に防犯対策がなされている程度)
    * 防犯意識  (あなたの日常生活での防犯意識の高さ)



    繰り返しになりますが・・・

    残念ながら「個人宅では完璧な防犯対策は不可能」です。 もちろん、費用に際限を設けなければ完璧に近づけることもできるでしょうし、住宅の居住性を無視してもよいのであれば、要塞の様な家にすることもできるでしょうが。

    コラム中でセキュリティコンサルタントの方が繰り返しおっしゃっているように、「防犯とは相対的なものである」とけもやも思います。 あまりよい表現ではありませんが、「隣近所より入りにくそうな家だ」と思わせればいいのです。 もちろん、「地域としての防犯対策」も必要ですよ。

    なお、けもやのおうちの防犯対策については、何度かご紹介していますので、ご興味ある方は過去記事をご参照くださいませ。 (過去記事内の、参照サイトのリンク切れを修正しました)

    ■関連記事 ⇒ けもやのおうち 防犯関連 記事一覧
               【マメ知識】防犯のプロによる防犯住宅診断


    以上、家を空ける機会の多い時期にぴったりの時事ネタをご紹介してみました。 この記事を読んで不安になった方、まだ間に合いますよ。 ホームセンターにレッツゴー!!

    楽天市場で防犯用品を探すなら、防犯・防災用品専門 エクサイト・セキュリティ鍵と防犯の専門店 smile-security などが、取扱い種類が多いのでおすすめです。



    防犯 ・ 防災の関連日記はコチラ♪

    けもやのおうち・目次 ⇒ 8. マメ知識 ⇒ 防犯 ・ 防災の項をご参照ください



    関連記事
    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

    コメント

    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。