【マメ知識】住宅ローン金利・借入額・総返済額の一覧表-2

     
     
    解説の追記です。 遅くなりました~。 ^^;

    【1】~【7】は、住宅ローンの借入額(1000万円~4000万円) ・ 借入期間(10年~40年) ・ 金利(1.5%~5.0%)を変数として総返済額を計算し、一覧表にしたものです。 計算簡略化のため、全期間固定金利 ・ 元利均等返済方式 ・ ボーナス加算返済なしとしました。

    借入額と借入期間の関係は、100万円増えるごとに1年長くしてあります。 1000万円なら10年、2000万円なら20年、3000万円なら30年ですね。 そこそこ現実的な値かと思います。 

    総返済/元本は、総返済額が元本の何倍になるかを示した値です。 この倍率が大きいほど利息の支払いが多い、ということです。 当然、金利が高くなれば倍率も高くなります。 また下表から、借入額が大きく借入期間が長くなるほど倍率が高くなることもお分かり頂けるでしょう。 「借金(住宅ローン)は、少なく借りて早く返すべし」のといわれるのは、このためです。

    参考のため月返済額も記してありますが、月返済額の差はそれほど大きくないため、利息の影響を軽視しがちです。 月返済額ではなく、利息も含めた総返済額で考えるクセをつけてくださいね。 

    なお、シミュレーションには、CASIOが提供している「高精度計算サイト keisan」のローン返済(毎月払い)を使いました。 このサイトの利点は、操作がシンプルなので条件を変えた比較が行いやすい点と、月々の返済額が初回から最終回まで一覧表示される点です。 また、複数回の繰上げ返済のシミュレーションに対応している点も評価できます。

    ■関連記事 ⇒ 【入居編】元金均等住宅ローンの繰上げ返済シミュレーション計算

    ■関連記事 ⇒ 【マメ知識】インフレと住宅ローンの関係-まとめ
               【マメ知識】インフレと住宅ローンの関係-1
               【マメ知識】インフレと住宅ローンの関係-2
               【マメ知識】インフレと住宅ローンの関係-3
               【マメ知識】住宅ローン金利・借入額・総返済額の一覧表-1
               【マメ知識】住宅ローン金利・借入額・総返済額の一覧表-2


    住宅ローン金利と総返済額の関係一覧表2
    住宅ローン金利と総返済額の関係一覧表3
    住宅ローン金利と総返済額の関係一覧表4



    世界にひとつしかない
    「黄金の人生設計」

    「住宅ローン」賢い人は
    こう借りる!


    日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門

    弱い日本の強い円

    ★持ち家を考えている段階であれば ・・・ 世界にひとつしかない「黄金の人生設計」   橘玲
    ★家づくりを始めた段階であれば ・・・ 「住宅ローン」賢い人はこう借りる!   高田晶子ほか
    ★経済学の入門書として ・・・ 日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 藤沢数希
    ★為替の教科書として ・・・ 弱い日本の強い円   佐々木融



    関連記事
    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

    コメント

    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

