【入居編】住宅ローンの借換え手続き・手順一覧表(フラット35→三井住友ネットdeホーム)

     
     
    アベノミクスと住宅ローン金利動向の解説記事を予告しておりましたが、一旦置いておいて(笑)、先に住宅ローンの借換えの話をすることにします。 時間がたつと忘れてしまいますので。 ^^;

    ■関連記事 ⇒ 【マメ知識】インフレと住宅ローンの関係-まとめ


    借換え前の住宅ローンのおおまかな条件は、以下になります。 基本的な考え方は「3大出費(住宅・子ども・老後)は時期をずらす(*)」 「借金は少なく借りて早く返す(*)の2つです。 前者はお金の仕組み作り(家計の見直しと資産運用)の記事などを、後者は住宅ローン金利・借入額・総返済額の一覧表の記事などをご参照ください。

    * 住宅ローン支払終了 ⇒ 子ども大学入学・卒業 ⇒ 老後資金の準備 ⇒ 相方♂の定年退職
    * フラット35
    * 全期間固定金利 2.6%、 借入期間 20年
    * 元金均等返済方式、 ボーナス併用あり
    * 2005年8月に返済開始(2005年8月に入居)
    * 2010年1月に期間短縮型で1回目の一部繰上返済
    * 2013年1月に借換えで全額繰上返済



    元々は、2013年1月に2回目の一部繰上返済を考えていましたが、繰上返済と借換えのどちらが有利か(ステップ0)を改めて計算したところ、諸費用を含めても借換えの方が有利(=総返済額が少ない)と判明したので計画変更。 借換え先は三井住友ネットdeホームを選定(ステップ1)しました。

    ■関連記事 ⇒ 【入居編】元金均等住宅ローンの繰上げ返済シミュレーション計算
               【入居編】フラット35住宅ローンの借り換えを検討


    借換え後の住宅ローンのおおまかな条件は、以下になります。 自己資金を投入することで、借換え額を小さく&返済期間を短くしました。 たとえば、元々の住宅ローンの元本残金・残存期間が1100万円・11年だったとすると、自己資金100万円を投入して、借換え後の元本残金・残存期間を1000万円・10年にした、ということです。 (この数字は我が家のリアル条件ではありません、念のため)

    返済能力的には、借入期間は10年ではなく5年でもよかったのですが・・・ 入居10年目(2015年8月)の定期点検&有償メンテナンス(メンテナンスの実施は任意)や、車2台の買い替えなど、額の大きな出費が控えている時期のため、あえて長めにしておきました。 ネットバンキングからの一部繰上返済は月4回まで手数料無料なので、手元資金と相談しながらチョコチョコ繰上返済しつつ、出費イベント終了後にドカンと一部繰上返済 or 全額繰上返済をしたいと思います。 

    * 三井住友ネットdeホーム(借換コース)
    * 10年固定金利 1.4%、 借入期間 10年
    * 元金均等返済方式、 ボーナス併用なし
    * 2013年2月に返済開始(借換えは2013年1月)
    * ネットバンキングから期間短縮型でチョコチョコ一部繰上返済
    * 出費イベント終了後にドカンと一部繰上返済 or 全額繰上返済



    フラット35 → 三井住友ネットdeホームの借換え手続き・手順一覧表を以下に掲載します。 事前審査(ステップ2)本審査(ステップ3)本契約(ステップ4)全額繰上返済の手続き(ステップ5)行政書士との調整(ステップ6)、はそれぞれ1週間程度かかりました。(5と6は同時進行)  借換え当日(ステップ7)は、特にすることはありません。 申込~借換え実行まで、トータルで1か月ほど。 関係書類が後日郵送(ステップ8)されてきて完了です。 あとは粛々とローンを返済するだけ。

    「二度とやりたくない」というのが素直な感想ですが(笑)、ご興味のある方も多いと思いますので、記憶と記録を引っ張り出しながら、手続きの詳細を書き記していくことにします。 順に書いていきますので、少々お待ちくださいね。 (リンクは当該記事の公開後に有効化)

    まとめ ⇒ 【入居編】住宅ローンの借換え手続き・手順一覧表(フラット35→三井住友ネットdeホーム)
             ≪ステップ0≫ ⇒ 借換え/一部繰上返済、どちらが有利?
             ≪ステップ1≫ ⇒ 借換え先の選定(三井住友ネットdeホーム)
             ≪ステップ2≫ ⇒ 借換えの事前申込・結果連絡(三井住友ネットdeホーム)
             ≪ステップ3≫ ⇒ 借換えの本申込・結果連絡(三井住友ネットdeホーム)
             ≪ステップ4≫ ⇒ 借換えの本契約(三井住友ネットdeホーム)
             ≪ステップ5≫ ⇒ 全額繰上返済の手続き(フラット35)
             ≪ステップ6≫ ⇒ 借換えの手続き(司法書士)
             ≪ステップ7・8≫ ⇒ 借換えと全額繰上返済(フラット35→三井住友ネットdeホーム)



    ■借換え手続き・手順一覧表 (フラット35 → 三井住友ネットdeホーム)

    大きな表はこちら ⇒ 住宅ローン借換え手続き・手順一覧表(フラット35→三井住友ネットdeホーム)

    住宅ローン借換え手続き・手順一覧表小(フラット35→三井住友ネットdeホーム)




    世界にひとつしかない
    「黄金の人生設計」

    「住宅ローン」賢い人は
    こう借りる!


    日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門

    弱い日本の強い円

    ★持ち家を考えている段階であれば ・・・ 世界にひとつしかない「黄金の人生設計」   橘玲
    ★家づくりを始めた段階であれば ・・・ 「住宅ローン」賢い人はこう借りる!   高田晶子ほか
    ★経済学の入門書として ・・・ 日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 藤沢数希
    ★為替の教科書として ・・・ 弱い日本の強い円   佐々木融



    関連記事
    新館 HOME目次/サイトマップWEB内覧会旧館 HOME
    J・URBAN 建築日記集J・URBAN 合同WEB内覧会WORLD DESIGN 建築日記集
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ 住友不動産ブログランキング FC2ブログランキング

    テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

    コメント

    コメントの投稿

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

